Entries



ねじれ国会

ねじれ国会


サヨちゃんが、唯一

気になっていることは

ガソリンのこと

ガソリンが

安くなるんじゃないかって

ひそかに期待して

残り少ないガソリンを

ちびりちびりと

大切に使って

待ち望んでいるのです

ガソリンスタンドの

表示価格が

燦然と輝く、その日

ガソリンが、安くなる日を



なのに、ナノニ

いつなのよっ

ガソリンが

残り少なくなってきたので

緊張(汗)

どきどきドライブ

ガソリンの残り具合が
一番気になるサヨちゃん。

ssakura

桜満開

花見の計画って難しい

毎年毎年

桜開花のニュースとともに
にわかに盛り上がるんだけど

そうだ京都いこう!

なんて大体見当ついてから

計画立てようにも

新幹線も京都の旅館もいっぱい

3月から4月のはじめ

というくらいしか

開花予想ができません


しかも

最近

満開のころ強風や

冷たい雨に見舞われて

花見の機会を失う

桜の花見は、

計画的ではなく
思い立ったときが見頃!

と、いうことかな

桜らしくって
いさぎよくね?

旭山動物園

旭川市の旭山動物園(小菅正夫園長)の

07年度の入園者数が

28日に304万6635人となり

300万人突破は2年連続。

おめでとうございまっす

ぱちぱち☆


旭山動物園いきたいなあ

テレビで見たときから

ずっと、行きたいなあって

おもってるんだけれど

なかなか‥


皇帝ペンギンのお散歩もさることながら

生き生きした動物たちとふれあいたいなあ

旭山動物園は、北海道内外を問わず、

リピーターが多いなんて素敵だね。


サヨちゃんが行ったことのある

東京・上野動物園の341万60人

パンダちゃん観に言ったんだ

その、上野動物園に次ぐ入園数の

旭山動物園が05年度以来の

2位を確保することは確実!!

X JAPAN hide

何が凄いかって

hideがいたの

演奏してたよ

ステージに立って

hideがカメラ目線で

他のメンバーとともに


一緒に


凄いよね


コンサート会場に

いくつもある

テレビみたいな

大画面ではなくて

ステージにhideがだよ!!

バーチャル何とか?

わかんないけど

凄いことができる時代だなあって


とっても感動して興奮している
サヨちゃんです。

X JAPAN

人気ロックバンド

「X JAPAN」の

復活コンサート、

テレビで‥みちゃった

WOWWOWの画面は

会場の人を

ずっと映してた

2時間以上待って

始まったコンサート


凄かったよー


後で知ったんだけど

なかなか始まらないから

みんな、結構、

待ちくたびれちゃったみたいだね

緑ちょうちん

緑ちょうちん

サヨちゃんが都内を

ぷらぷらしてたら

緑のちょうちんがあった

普通、赤ちょうちんだよね

何で緑ちょうちん?

やっぱり気になる。




国産食材、地元の食材を使っている証なんだって

地産地消をモットーにしている証

この緑ちょうちんは国産食材を

使っていればいるほど

星が増えて、最高は5つ星



緑ちょうちんは

国産、安全野菜の目印です

今度見つけたら

暖簾をくぐってみてね

キワニスドール

キワニスドールってなんだ?
初めて聴いた言葉
なんだろう?
気になるので
サヨちゃん調べました

キワニスドールとは
闘病生活を送る
子供たちの
遊び相手としてだけでなく
小児科医が
患者である子供たちに
キワニス・ドールを使って
治療の説明をしたり
キワニスドールの
体の部位を指差して
「ここ痛い?」
「ココはどう?」
みたいな感じで
病状を聞いたりするときに
使うそうです。

天才デグー

デグーはサヨちゃんも
ペットショップで見たことがあるよ

ペルーのアンデス地方のネズミでしょ

くま手を上手に使うことができるねずみとして
話題になっているようです。

サヨちゃんの気になることは

その研究に使われたくま手の大きさなのだ

デグーの体の大きさは

頭胴長12.5~19.5cm、プラス尾長10.5~16.5cm

ちなみに体重170~300g(オスのほうが少し大きい)

くま手の大きさはどんなんでしょ

既製品?理研のスタッフの方の手作り品かな

潮干狩りに使うようなやつだよね?くま手って

作ったのかなー。

どうなのかなあ

既製品があったとしても

何の目的で存在する、くま手なのか


しりたーい


参考までにデグーは生後6ヶ月で大人
寿命は5年くらいです

スマップと地デジ

サヨちゃんは

ココだけの話

ジャニーズ系がおきにいり

いつも素敵な

王子様っプリは

サヨちゃんを

ときめかせてくれるから

だから

クサナギクン(ナギが変換できません!!!)に言われると

地デジのことがすごく気になって

みんなはどうしているのかなって

気になっちゃいます

もうすぐだもん。

2011年って来年でしょ

地デジになったらなんか変わるのかな


その上、さくらの花びらを見たら

木村拓哉さんを思い出します

あんな小さな木村さんがいたら

ぜひぜひ、うちの窓辺にいて欲しい


コマーシャルが違う‥?



スマップ!スマップ!(意味不明)

インストール

電車に乗っていたら

男子高校生部活帰り風5人

ドアの近くで

わいわいと話し声が聞こえてきた

(ちょっとめんどくさそうに)
先輩風「だからー、それでインストールすりゃいいんだよ」

後輩っぽい人「いんす?とーる?」

先輩風「わかんねーの?」

後輩っぽい人「‥?」

先輩風「インストールはね、ダウンロードの親戚みたいなもんだよ」

後輩っぽい人「‥っああ~」(ちょっとイメージは合致したような感じのアイヅチ)

通りすがりのサヨちゃん「‥へえー????」

「サヨちゃん的妄想劇場」2

やっぱり

また夜更かしをしてしまった

あまりにも眠いので

シャワーを浴びて

よし!と

気合を入れた

サヨちゃんです。

今日もいい天気~

今日は暖かいらしい?

出かけよう、出かけよう




「サヨちゃん的妄想劇場」第2幕



手を振った後

彼が店に入ってくるまで

フリーペーパーを

テーブルの隅によけて

どきどきしながら

待っていると

店のドアを開けて彼が入ってくる

店員さんに、待ち合わせです とか言いながら

まっすぐに 

私の所に歩いてきて

「ごめん、まった?」って
「ううん、早く来すぎちゃった。」

なんつって なんつって


実際のサヨちゃんはというと

大体遅刻するほう。

サヨちゃんの本来の姿としては
こんな感じ


交差点を猛ダッシュで走って

待ち合わせの店の前に行くと

ガラスの向こうに彼が待っているのが見える

手を振りながら、あわただしく

店のドアを開けて

店員さんに軽く会釈して

真っ直ぐに彼の元へ

「ごめーん、まった?」
「お前、おっせーよ」(キムタクか、やまぴーのような声で♪)


ふふふふー

‥こんなカンジかな



つづく

みたらしプリン

「ハチ公プリン」の四季菜の
しょうゆ味の「みたらしプリン」

秋田空港ターミナルビルと秋田西武百貨店で販売している
「みたらしプリン」は

ハーブや海藻などを加えた飼料で育てた秋田県産
「和種もみじ」の鶏卵と、

秋田県内産牛乳を使用する

「しょうゆ味のプリン」

秋田県内産の素材にこだわり、

使用するしょうゆも170年の歴史を持つ石孫本店(湯沢市)の
無添加本醸造醤油「百寿」

秋田県内産の丸大豆、小麦、粗挽き天日塩、井戸水を使用したもの。

秋田県産の素材にこだわったこのプリン

プリンにしょうゆを掛けると
うにの味になるって、はやったねえ

そこのところも、

乳製品のアミノ複合体と

しょうゆがウニ単体のアミノ酸に似ていることは

日本味覚学会では研究済みで

日本味覚学会の会員でもある高橋真木夫社長は言っている

プリン製造技術をいかし、

甘さや苦さなどの5つの味の組み合わせで100の味わいが生まれる

5つの味はマトリックスで表すことができ、

そのバランスでおいしいものを作ることができる

この商品も単なる思いつきではなく、その研究の成果

秋田県内産の素材を使用することで、

おいしく安心して食べていただける商品を提供していきたい


価格は315円 インターネットで入手可能になったんだって


サヨちゃんも食べてみたーい


この前、関西方面のお土産で

みたらし団子の

あべこべバージョン

いただきました

おもちの中にみたらし団子のたれが

入っているというお団子です

一口で食べて

噛むと

中からみたらし団子のたれが

出てきてとろける感じ


そうだそうだ


みたらしプリンも

ありだよね

茶碗蒸しみたいな
(材料は似てるかも)

お団子みたいな

プディング?

春の草花

ホームセンターにぶらりとよったら

お花やハーブの苗が

たくさん並んでて

とてもきれいだった



かごに色とりどりの花を

入れて、「この花もいいわねー」

なんて楽しそうに選んでいる人たちを見ていたら

なんだかお花がほしくなって


ものすごく選びに選んで

オレンジのお花と

黄色いお花と、

ハーブの苗を

買ってしまった。




何でだろう

おかしいな

春眠

突然

ものすごく眠くなって

テレビ見てるつもりなんだけど

人物が何十にもダブって見えて

しかも

うとうとしているから

内容がまったくわからない

この状態って
ちょっと結構気持ちよかったりする(変?)

眠い眠い

どうしても眠い

そういえば、今朝、寝坊したんだった

最近、夜更かししすぎかな


そこで考えた

あまりにも眠いので

お菓子食べてみることにした

ちょっと眼が覚めた

デモなんで

ここまでして

おきようと思っているのでしょうか

それこそまさに
サヨちゃんの気になること

ディズニーの原画

千葉大学(千葉市)工学部棟で発見された
米ウォルト・ディズニー社の
初期アニメ原画約250点を米ウォルト・ディズニー社に
返還すると3月18日発表というニュース。

すごい量あったんですねえ

原画はとても貴重なもので、このままでは良好な状態での保管が難しいし、
もっとたくさんの可能性を秘めていることを重要視しての返還。

原画は、世界初の全編カラーでアカデミー賞を受賞の「花と木」や、
サヨちゃんも絵本を持っている「わんわん物語」、
「眠れる森の美女」などのセル画や背景画。

ワンワン物語のスパゲッティ食べているセルとかあったら見たかったなあ

で、その当時、国内の百貨店などで展示したあと、

寄贈を受けた国立近代美術館(現東京国立近代美術館)から

63年にアニメを研究していた千葉大学の故源田秀三郎教授のもとへいきました

その後教材に活用しようとした千葉大学側が

2004年、米ウォルト・ディズニー社に著作権について問い合わせてみたら、

なんと貴重なものということで返還を決定。

その後一年間くらいは、保存状態が良さも合ったので、一般公開もされていました。

返還後は米カリフォルニア州にある

米ウォルト・ディズニー社のアニメーション・リサーチライブラリーに。


お里帰り?なのかな
良かったね、ディズニーの原画たち


篤姫は薩摩の国に別れを告げました。ぐすん

さようなら桜島(泣)
さようなら みんな(号泣)


篤姫になりきりサヨちゃん 

「サヨちゃん的妄想劇場」

こんな日は

誰かとデートしたいなあ
(なんで?)

天気いいし

さくら咲き始めたし

暖かいし

なんとなく

うれしいから

突然ですが



「サヨちゃん的妄想劇場」


始まり始まり♪



待ち合わせは

コーヒーのおいしい喫茶店

窓際の席に座ってね

何かを読んでるふりしながら

※サヨちゃん的にはこの時間、携帯メールはNG
 だって、なんとなく感じ悪い気がする

フリーペーパーぐらいがいい
(邪魔だったら捨てればいいから)

下向き加減で

今か今かと待っている

そんで

たまに顔上げて

待ち合わせの人が

見えたら、

にこっと笑って

ちょこっと手を振る。

いいなあ
いいなあ

うふふ♪


つづく

桜前線

いいてんきだ わあい(サヨちゃん)
いいてんきだ わあい(みんなで)

これは何の始まりでしょうか

へへへ

これは

サヨちゃんが

小学校6年生の

お別れ会の出し物で

演劇をやったときの

はじめの台詞

本番でみんなの前にたったら

きっと台詞ふっとんじゃって

いえなくなるだろうと

あらかじめ録音して

発表したんだけれど

自分の声って

変な声だなあっと

このとき

サヨ的には

実感した

機会でした


プラス

台詞、棒読みで

たった一言いうのに

そこまで

棒読みでなくても‥

突っ込みたくなるくらい

演劇センスのない

小学生でした


たとえば
今日みたいな
天気の日

さくらが空を見上げて
言いました

「いい天気だなあ わ~い!」

今日なら
上手に
いえる気がする‥

リアクション

あれ?
しまった!!

なんてことは

日常茶飯事

サヨちゃんには

とってもよくあること


「あ~~っ!!」
とか
「やっばーい!」
「うぎゃー」も、

よくある。


「あ」とかいうと

周りの人が

心配してくれたりする


サヨちゃん
またあるときは

「うほーう!」(ご機嫌なカンジで)
「いえーっす!!」
「ラッキー!」

も、よくある

だから‥

「うるさい」(怒)
ってよくいわれる

皆さん
すんません。

世界不思議発見

ドバイ

すごいね

すごかった

サヨちゃん感動

まさにびっくり

夢のような
アラビアンナイト

金銀財宝
きらびやかな宝石

美しいもの
すべてが集結しているドバイ

建設ラッシュで

世界中のクレーンが
大集合しているドバイ

ないものは
何でも作っちゃうそれがドバイ流

本当に
かなわない願いはないんじゃない?

錯覚しちゃうほど

サヨちゃんも

ドバイに行ってみたいなあ

金きらきんで身を包んで

カーペットの上に

ぺたんと座り

ディナーなどを

地元の方と

召し上がりたいものです

犬の散歩とグルメツアー

サヨちゃん
犬の散歩中

角を曲がると

くんくん

シチューのにおい

ちょっと懐かしい
給食のにおいに似てる

もう少し歩くと

くんくんくん

ラーメン屋さんの
麺の茹で上がったようなにおい

行列のできる
ラーメン屋さん、夕飯待ち

そのまま真っ直ぐ

スーパーの裏口から
お惣菜のにおい

くんくんくんくん

たぶん、これはー

ひじき!ひじきの煮物

プラス焼き芋のにおい


それで、
サヨちゃんちが近くなってくると

バターとソースの香りと

ごま油の香り

なにやさんでしょうか

ふふふ


正解は
焼肉屋さんと
お好み焼きやさん

そして

お散歩はおしまい

ココがゴールの

グルメツアー

ハードディスクドライブ

この前
友達と話してて
気がついた

サヨちゃんが

毎日使っている
コンピューター

コンピューターって
すごいよ

ねえ、しってる?
ハードディスクドライブって
ぐるぐる、回っているんだよ

しってるんだ
なんで知ってるの?

サヨちゃんは
そんなこと
考えてもいなかった

そういえば、

コンピューターって
起動したとき

ゴーって
なんか動いている音するもんね

そんな活動していたなんてね

ハードディスクドライブさん
おどろきですよ


そんなことを
なにひとつ考えていなくても

ボタンひとつで

サヨちゃんも

世界の窓に

ひとっとび

すごいなあ

1日24時間

私の名前は
サヨちゃん
(ジャック風に)

今日は
なんだか 
ばたばた

あっという間に
一日が過ぎていった

子供のときの
1時間って

すごーく
長い時間に思えたのに

最近は
1週間でさえ

あっという間

子供のときの
時間のたち方と

何が違うのだろう

どこが変わったのだろう

誰にでも平等にある
1日24時間

同じはず‥

「24」トゥウェンティフォー
ジャックの24時間は

たっぷり長そうだけど、

しんどそうだから

サヨちゃんは
遠慮させていただきます。

桜前線

近所に

さくらが咲いていた

梅かと思ったけど

近づいてみたら

ばっちり さくらでした

柔らかい新芽とともに

柔らかいさくらの花びら

そしてやっぱり

柔らかいさくらのにおい

ほんの少しずつ

暖かくなる太陽の日差しに

春を見つけて、いっせいに

花開いたんだね

だって

花びらをつつむ緑色が
とっても初々しいから

「そんなに、太陽を浴びたことないんです」(少し高めの声)
ってばれてるよ

うふふ

う~ん
桜餅のにおい♪

まさに

花より男子

じゃなかった

花より団子

サミットさっぽろプリンパイ


サミットさっぽろプリンパイは
「さっぽろスイーツ2008」グランプリをとりました
サミットさっぽろプリンパイは

今年1年、札幌の顔となるスイーツなんです。

札幌、札幌近郊の洋菓子店のオーナーパティシエとプロパティシエに

サミットさっぽろプリンパイのレシピを協議会会員店舗に公開し、

その年の「さっぽろスイーツ」としてレシピを元に個性を加え、

各洋菓子店で製造、販売企画なんだって

北海道札幌市の「パティスリー アンシャルロット」の
オーナーパティシエ・吉本晋治さんの
「サミットさっぽろプリンパイ」

アイデアは
産業廃棄物として処分されるホエーつまり乳清
(コンビニのスウィーツの原材料にもよく書いてあるなあ)
をプリンの素材として活用している点が評価され

北海道洞爺湖サミットが開催される今年、
環境保護、食資源の活用という意味からも、
審査員全員がグランプリにふさわしいと判断。
そして見事グランプリをとったというわけです。

4月1日から協議会加盟店で一斉販売予定とか。

イチゴが乗っているプリンの写真でした。
環境保護プリン。近いうちに出会えるかな。

北海道洞爺湖サミットに向けてがんばろう!!
世界の人に愛される
「サミットさっぽろプリンパイ」めざして!

まりもっこり~ず

 やばい!!

「渋谷 大まりもっこり祭2008」

「マリモ」をモチーフにした北海道発のキャラクター
まりもっこりのCD・DVD発売を記念したイベント

「渋谷 大まりもっこり祭2008」
が開催されました

まりもっこりのモチーフ「マリモ」は、
北海道の阿寒湖に生息し、
特別天然記念物として指定されている生物

それがまりもっこり?いいの?
特別天然記念物なのに?

まりもっこりの生みの親は
観光物産の卸業を手がけるキョーワという会社

2005年に道内の土産屋で産声を上げ、

地元ラジオで紹介されたことをきっかけに、

女子中高生、芸能人などの間でも取り上げられ、だいにんき。
まりもっこりを使った商品は現在、
全国で100種類以上、
700万個を売り上げ、

着ムービーのダウンロードは約10万回以上。

わお 大ヒット

イベントでは、まりもっこりのきぐるみが登場。

まりもっこりは、みるところ、

ガチャピンのもう少し頭がでっかい感じで

目のかたちは、かまぼこ目で鼻はなさそう

にっこり笑ってる。

ほっぺがちょっとピンク。

なんてったって まりもっこり ですから

DVD「まりもっこり~ず」は、
パパもっこりなど「まりもっこり家族」が登場し、
物語を展開。

5,000セット限定の「超もっこり限定DVD-BOX」もあるって
(3月26日もうすぐ発売)

なんだろー!!??

公式ソング「こりこりまりもっこり」を歌う小学生グループ
「CORICORI(こりこり)」が初ライブ。

どんな歌なんだろう~一度聞いたら忘れられないような
何度も頭の中を回るようなメロディかなあ

まりもっこりグッズほしいなあ

携帯ストラップなど全国のレアグッズもみたい。

これはサヨちゃんも気になるところです
すごくほしいです

会場となった109前では、女子中高生がたくさん。

人気あるんだね

まりもっこりくん。

サヨちゃんとっても気になります

トイレカフェ

さすがです

すごいもの発見しちゃった

中国の湖南省長沙市にある奇妙なカフェ

開店して2か月になるらしいんだけど

ものすごく珍奇なカフェが、

大人気なんだって

このカフェのコンセプトはなんと
「トイレ」。

椅子が便座(もちろん洋式です)、

テーブルは洗面台にガラスを置いた感じになってて、
トイレットペーパーやナプキンや便器をかたどったものがお皿、
壁の置物、インテリアすべて
店に置かれた物という物が
トイレ!!!

もともと台湾で人気沸騰した

このカフェの仕掛け人は台湾人、

台湾の「トイレカフェ」

をそのまま中国ではじめたらしい

好奇心いっぱいの若者があつまり、

何の抵抗もなく飲食しているって。



面白い。


トイレはやっぱり

くつろぎの空間だから

癒されるのかな

補足すると

トイレの便器のいすって

もちろんふたを閉めた状態よ。

アイテタラ 座りにくいね

あはは

もしそうだったら

ふくらはぎとか

鍛えられそうだね。


それにしてもやっぱり
不思議かも

ケーキ屋さん

新しいケーキやさん
できたんだあ

どれもきれいで
迷ってしまうう

そんな中
選ばれた3個

ロールケーキと

チョコレートのケーキと

木苺かな ピンクのケーキ

キウイのケーキも
ちょっと気になったけど
また今度にしよう


早速食べてみた
‥‥

おいしい


生クリームも

カスタードクリームも

すぽんじも

いい感じです


幸せだあ

また
おいしいケーキ屋さん

見っけ♪です

こんどは
おいしいパンやさん
見つけたいなあ

そしたら
もっともっと
しあわせ~

さくら前線


サヨちゃんちの

さくらの木は

身の丈 20cmくらい

そんな

小さなさくらの木ですが

また冬を超え

芽が出てきました

今日は

暖かいので

葉っぱが

広がりました

花が咲くのかと

膨らむミドリの芽を

観察していたけれど

今日みたら

葉っぱが広がっていました

無事に冬を越えてくれて
本当によかった


今年は何センチ
成長するかな

とっても楽しみな
サヨちゃんちの
さくらの木

さくらの花が咲くのは
何年後の春なんだろう

クマのぷーさん

はちみつ盗んだクマに有罪判決!

マケドニア南部ビトラの裁判所が、

養蜂家からはちみつを盗んだクマに有罪判決。

でもクマには所有者がいない。

保護動物にも指定されているので、

養蜂家に対しては

国が14万デナール(約35万円)の

損害賠償を支払うよう命じてたのだそうだ。

勝訴した養蜂家はクマが怖がると聞いたので

撃退するために照明や音楽を使うために発電機を買い、

辺りを照らして音楽をかけたと語ってたって。

効果は数週間、発電機が使えなくなって音楽がやむと

クマは再びミツバチの巣箱を襲ってきた。


現在、有罪判決の下ったクマの居場所などの情報は

明らかになっていないの。

どこにいったんでしょうか。

クマといえば蜂蜜。

はちみつ本当に好きなのね。

クマのプーさんも蜂ついてるっけ 。

サヨちゃんは蜂蜜レモン好きだよ

この前もオレンジの花の蜂蜜で

蜂蜜レモン作ったしい

こんど 教えちゃおうかな

花粉対策


花粉が

お部屋に入り込む

外よりも

安全だと思っていた

お部屋の中に入り込む

なぜだ~

それは

お外に干した
洗濯物のせい

春のぽかぽか太陽と一緒に
スギヒノキ花粉も
洗濯物に張り付いたのじゃ

手ではたいた効果は?

もちろん
80%残っています

はたいたぐらいじゃ
とれ無いんです

んじゃどうする?

部屋干しがおすすめ

「こんなに天気がいいのに(怒)」

そういわないでください

それが一番効果的な
花粉対策なんですから

Appendix

プロフィール

funfunsassas

Author:funfunsassas
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

